スポンサーサイト


サクラ 咲く

 末っ子は、今年に入って公立の志望校を変えて、なかなかなチャレンジャーな入試になった。もちろん私立の滑り止めは合格していたが、何とか公立へ、と家族全員が思っていた。

 あこがれの吹奏楽部に入りたい一心だったが、何せお勉強がイマイチなので勉強するしかない。

 だいたいが呑気に楽しく遊び暮らしていたのだが、中3になった時さすがに「このままではいけない」と思ったらしく、マジックで大きく書いた紙を壁に貼った。
「勉強 大一」
 う〜ん、これを見たとき、コイツはだめじゃないかと思いましたね。

 3年生も後半になって、いよいよ受験も本番が近づいた頃、のほほんとパズドラなんぞにうち興じていたヤツは新たに紙を作った。それが、こちら。

    140303_0837~01

 彼の行動を見ていて、何度も「ココに書いてあるのは何さ!」と怒鳴りたい衝動を抑えた。でも、とにもかくにも、超簡単な問題集から始めて数冊をコンプリートし、学年末テストでは見たことのない成績を取り、受験本番までは本人なりにがんばった。

 今日、合格発表を見に行く前、やたら早く起き出し「不合格の夢を5回見た。」とぼやいていた。携帯を持って行ってはいけないとのことで、公衆電話を見つけて電話してくるのをひたすら待った。やっとかかってきた電話で、(わざと)ぼそぼそと「合格した」と言った。ちょっと信じられなくて、何度も確認してしまった。

 よかった。本当によかった。末っ子のためにも家計のためにも。
 楽しい3年間が過ごせますように。

    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
