スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんちゃんに涙

 今日も朝からレッスンとソルフェージュ。上の子はそれぞれの用事があって、末っ子は文字通り公園の住人となって日がな一日遊んでいた(私が事務所のレッスン室からお昼に帰ったときにはすでに昼食を食べて再び公園にご出勤だった)。夜、やっとレッスンが終わってご飯を食べながら、子どもたちがつけていた「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見た。文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞したそうで、「クレヨンしんちゃん」がそんな賞を取るとは?と思ったのだが、見ていて理由がわかった。
 しんちゃんなんてテレビがついていてもちゃんと見ることはほとんどないのだが、これは見ながらず~っとうるうるになって、最後もせつない展開だった。身分制度への疑問、戦争反対の姿勢が、しんちゃんの素朴な言動からにじみ出ていて、みさえさんも子どもを守るためにど根性を出すし、思わぬ感動巨編(?)。子どもたちはもう見たことがあったが、一緒に見入ってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。