スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のベランダ

 ここ数年、我が家のベランダには夏になると大葉とバジルが大量発生している。12階のせいか、よく聞くアブラムシの攻撃もなく、すくすくと育った葉っぱを堪能している。
 毎年育てていると、苗なんか買って来なくても、どこからともなく芽が出てくる。いわゆるこぼれ種っていうヤツです。今年も、果てしない数の大葉の芽がムクムクと出ていた。

  140503_0742~01

 はっきり言って、双葉がみっしり芽生えた状態は、見つめるとじんましんが出そうなくらい気持ち悪い。でも、少しずつ育ってきて、葉が3〜4センチになった。もう飽和状態である。

 間引きしようか、こんなにいらないしどうしよう、と話していたが、ふと思い立ってごっそり切り取ってサラダに混ぜたりした。よく考えたら、これこそベビーリーフである.食べ尽くすまでどんどん切り取ればいいじゃない、ということになった。大きく育てる分はプランターに移してあるから、柔らかい葉を思う存分食べることになった。ばんざい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。