スポンサーサイト


春のベランダ〜その2

 実は私もハーブを育てたいと思ったことがあって、カモミールの種を蒔いたりなんかした。でも、一向に芽は出ず、すっかりあきらめていた。

 昨年からダンナがベランダ園芸に燃えて、私のリクエストに応えてカモミールにも挑戦してくれた。思ったところに思ったようには芽が出なかったが、何故かキュウリを植えた横とかに芽が出てきて、いろんなところでにぎにぎしく育った。
 そして、春になって花も咲きましたよ。

  140503_0744~03

 念願のカモミールの花である。一説によると、カモミールにはアブラムシがつきやすいとのことだが、12階では問題になるほどではない。本当にたくさんの花が咲いたので、さっそくハーブティーを試してみた。う〜ん、感動。知り合いにお裾分けしたり、残りは乾燥させたりして、存分に楽しみたいと思っている。

 さて、昨年うちのネコの目と同じ色の花だと購入した、オステオスペルマム(アフリカンデージー)ブルーアイホワイト、宿根草だったので、今年もムクムクと花芽をつけた。昨年の数倍、ゴージャスに咲いている。

    140503_0743~01

 ついでに、我が家の片方だけ青い目の(オッドアイ)ネコも、我が物顔でベランダをうろついている。

      140503_0745~01
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
