

収穫

 すくすくと育ったグリーンピース、そろそろ皮が乾いてきたので食べましょう、とサヤを取った。

140601_1804~01
 
 さすがにそれほど多くはないので(25サヤくらい)、2合の豆ご飯を作ることにした。研いだ米に昆布一切れと酒・塩のみ加え(味は、溶かしてなめてみて、ちょうどいいくらい。常に適当である)収穫したての豆をサヤから取り出して上に載せた。
 おいしくできましたよ。

140601_1912~01

 豆がほんのり甘く、感動した。
 今日はダンナの誕生日だったので、ちょっとごちそうでもと思ったのだが、暑かったし年もとったので、ゴッチャリしたものは喜ばれない。

140601_1834~02
 
 酒の肴に、冷や奴、サザエの刺身、焼きナス、トマト(ベランダのバジルが使えるようになった)、カブなどを入れた浅漬け。これに、ちょっと贅沢したステーキと豆ご飯とお味噌汁。
 長男も次男もいなくて、末っ子と三人だけだったので、力も抜けてのんびりのご飯になった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
