スポンサーサイト


いただきもの

 4月から小学生になると同時に、おけいこに来始めた男の子、ピアノは今までも習っていてかなり進んでいた。
韓国人で、お母さんは先日男の子を出産なさった。ので、おばあさんがお手伝いにいらしている。

 出産直後はおばあさんとレッスンに来ていたが、最近はおばあさんが赤ちゃんのお守りをして、男の子とお母さんと二人でやってくる。今日は来るなり、「いつも先生にレッスンしてもらっているから、おばあさんが作りました。」と、ほかほかのチヂミを渡してくれた。
 我が家では自己流のチヂミもどきを作るが、本場のものを食べるのは初めて。おいしくいただきました。日本語は全く話せないおばあさんだが、一緒にきたときは、ず〜っと男の子のレッスンを聞いていた。おばあさん、本当にありがとう♡

 余談ですが、レッスン室のメトロノームはセイコーのもので、スタートボタンを長押ししないと電源が入らない。彼はとても興味があって「どうやったらつくの?」と何度もせがんだので、「ひみつの言葉があるんだよ。このボタンを押しながら『いくよ』って言ったら、つくよ。」と教えた。
 彼は、いつもメトロノームに向って「いくよ。」と呼びかけながらボタンを押して使っていたが、もちろん、そのうち「いくよ。」って言わなくてもつくことがバレた。
 でも、メトロノームに合わせてきちんと弾けるようになってきましたよ。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
