スポンサーサイト


おおきな小分け長皿

 我が家ではずっと前から、おかずは大皿盛りがふつうだった。レッスンが終わってからあわてて作る料理だし、家族も多いので、一人分ずつきれいに盛りつけて、なんていうヒマはなく、できた順に大皿に盛って食卓に並べた。唐揚げもコロッケも、野菜炒めも各自取り分けて食べていた。

 しかし、その方式だと、好きじゃないものを食べない輩が出てくる。我が家のルールで、肉を取ったら野菜も取る、というのをまあまあ守ってはいるものの、煮物は手を付けずにすますヤツもいた。

 8月末からとうとう一人暮らしを始めた次男も家を出たし、もちろん嫁に行った娘はいないから、我が家はただ今4人家族。いろんなものをまんべんなく食べていただくために、一人ずつの取り分け皿を使おうと思った。が、小皿にそれぞれ分けて配ると、膨大な(おおげさ)食器が必要だし、洗いものも面倒。というわけで、何かないかなと百円ショップをのぞいたら、ありましたよ。

 140926_2125~01

 お一人様用小鉢の連結。この商品には「おおきな小分け長皿しろ」という名前がついていた。「しろ」ということは、「くろ」もあるのかなあ。「くろ」のほうがいいけれど、ドンマイ、108円だから文句はない。とりあえず人数分4個購入した。

 この長皿、夕方ダンナのつまみをちょこちょこ並べるのにも(たいがいは、朝弁当用に作ったものの残りだが)すごく便利。何より、配られたヤツが残さず食べなきゃと思うことが一番である。

 何度も食卓に置かれて、私以外の人が食べずに傷んだりする煮物が片付くと思うだけで、うれしくなるのであった。いやいや、そういう都合だけじゃなく、体にもいいしね。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
