スポンサーサイト


へこたれない心

 今日は、おばばとうちの次男の誕生日である。次男はとりあえず自分で楽しんでいるようで、私はマゴを連れて、ダンナとおばばんちへ行った。
 それなりに楽しみつつ過ごしていたが、たまたまテレビでラグビーの試合を見ることに。若い頃ラグビーをたしなんだおじじも、日本代表の試合を応援することになった。

 いやあ,ニュースでも取り上げられて話題になっているが、本当に感動的な試合だった。ダイジェストはこちら

 何度リードされても、焦ることなく、へこたれることなく、あくまで勝利目指して突撃し続ける日本代表にしびれました。外国での試合にもかかわらず、日本を応援する声援が高くなって、スタジアムを揺るがせる。最後の最後、確実な同点のチャンスに、あえて逆転を狙ってスクラムを選び、粘りに粘ってトライを勝ち取った。
 がんばり抜いた日本代表に、拍手!24年ぶりのワールドカップでの勝利だった。
 本当に、あきらめない、へこたれない選手のがんばりに涙まじりの応援をしたのだった。

 ところで、昨年秋、1年生なのに高校の部活を辞めた末っ子。自分の練習のためだったが、本人なりには葛藤もあった。全国大会で演奏もしたかっただろうし、部活を全うして最後の定演で名前を呼ばれたかっただろうとも思う。
 ところが辞めたとたん、他の部活の勧誘にあった。とくに熱心だったのがラグビー部。楽器を演奏しているだけなのに、やたらガタイがよくて、成績は音楽と体育だけが○という末っ子、体育の授業にラグビーもあり、体格と体幹で妙に活躍したりしてしまった。ラグビー部のメンバーに囲まれての勧誘もあったみたいだが、そこはぐっと押さえて、今は帰宅部に徹している。
 寸暇を惜しんで練習してもらいたいものだが、それは今ひとつな感じ。だが、まあ、予選を突破したコンクールの本選にむけて練習中。後悔のないようがんばってもらいたいものです。へこたれずにね。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
