スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タケノコ

 一昨日、知り合いが堀りたてのタケノコをくれた。何を隠そう、私をMetroという会員限定の業務用スーパーに連れて行ってくれるありがたいお人である。朝、自分で掘ってきたんだそうだ。夕方呼び出されて、レッスン中だったから次男がお店まで取りに行った。ついでにそのMetroで買ったベーコン(固まり)も1,5キロくらい分けてもらった。その深夜、タケノコをお米のとぎ汁と鷹の爪でぐつぐつゆでて、そのまま冷ましておいた。
 昨日は、やはり彼からいただいた湯葉と一緒に炊いた。私は湯葉が大好きである。堀りたてのタケノコって、本当においしい。今日はタケノコご飯にした。う~ん、幸せ。掘りたてのタケノコだから、姫皮もおいしくいただいた。けっこう渋めの好みの我が子たちも喜んで食べた。この季節の、この時期限定のごちそうである。日本人に生まれてよかった。
 ところで、ベーコンだけれど、納豆(できれば挽き割り)をネギと刻んだベーコンと一緒に炒めるとおいしいよ、と別の知人に教えてもらった。確かにとってもおいしい。サニーレタスとかサンチュとかに巻いて食べるといいのよと聞いたが、うちの子はご飯にかけている。おかずが足りないときにぴったり。炒めると、かなり強烈な納豆臭が家中に拡がるが、おいしいからいいよね。050422_2240~01.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このタケノコご飯をよそった器は、前に養護学校でコンサートをしたとき、生徒さんたちが焼いたのを、いただいたものです。すごいねえ。こういうご飯や卵かけご飯、煮物にぴったり。とっても重宝してます。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。