スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハーサル

 今日は11月3日の本番の会場リハーサルだった。今回はアンサンブルでお世話になっているヴァイオリンの方にお願いして(おねだりして?)ドビュッシーのヴァイオリンソナタを弾く予定である。いつもなら、リハーサルなんて無理くり行かなくてもいいかと思う。でも、実は今回、この本番の前にアンサンブル・ディヴェルターズのコンサートがある。午前・午後と2回公演してから別会場に駆けつけ、ぶっつけ本番でドビュッシーを弾く予定。なので、ホールのピアノで1回は弾いておかねばと相方にもお願いして出かけた。
 う~ん・・・なかなか勉強にはなった。そもそもまだちゃんとは弾けないのだが(ドビュッシーのヴァイオリンソナタは初めて)、いろいろ事故が起こり、人前で通すとどんなことになるかわかってよかった(?)。そこそこに練習したつもりになってもだめなのね。
 リハーサルのあと自宅に戻り、ヴァイオリンとの練習。この曲みたいに音とからみの複雑な曲はたくさん合わせがあると、とても助かる。仕事じゃなく、自分でこういう機会を作らないと、なかなか新しい曲に挑戦できない。ビジネスライクに仕事の時間だけ演奏しに来るのではなく、一緒にやりましょうと思ってくれる仲間がいてよかったなあとも思う。
 夕方から生徒さんを教え、8時に終わった。そのあと、夕食を食べながら子どもたちの宿題なんかを見る。次男のとんでもない音読にもつき合う。やれやれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。