スポンサーサイト


出発

 今日から長男の修学旅行。日光へ一泊二日の次男のかわいさとはうって変わって、オーストラリア4泊6日の豪遊である。いつまでもいつまでも用意しないのでだいじょうぶかなあと思いつつ、でも高校生のパンツなんて数えて揃えたりしないよと考え放っておいた。昨夜もバイトだったし、今朝はゆっくり寝ていて、私が小学校のPTA教養部に出かけるときやっと起き出した。帰ってきたら、スポーツバッグにいろいろ詰め込んで、用意はほぼ終わった様子。あまりにきたなかった運動靴は近所のスーパーで新しいのを買って、髪の毛も散髪してあった。ダンナと三人で早昼を食べて、意気揚々と出かけていった。飛行機が離陸するのは夜9時過ぎだったが、集合は1時半だったから。
 県立高校は修学旅行に使える予算に限度額があるので(一人8万だったと思う)国内旅行だが、私立は毎月積み立ていろんなところに出かけていく。おそらくオーストラリアは時差が少ないので人気があるんだろうな。事前の注意として、「家族用としても、酒・タバコを土産に購入してはいけない」というのもあった。ごもっともですけど、小遣い2万円とはいえ、女子の中には数万円持っていって免税のブランド品を買う子も多いとか。
 私は未だに海外に行ったことがない。もちろんパスポートも持っていない。なのに、私より先に外国旅行に行くなんて!?贅沢すぎる、とぶつくさ言いながら、でもせっかく高い費用を払ったんだから楽しんできてねと思う、複雑な(?)親心である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
