

お箏の演奏

 おばばんちの近くの小学校で鑑賞会があった。おじじとおばばがうちの子にと荷物をいろいろ持って駆けつけてくれた(しばらく会っていなかったから)。
 今日の公演には、娘の先生のところの大先輩も演奏で参加してくださった。いつものディヴェルターズの演奏の間に、箏・胡弓を弾いていただくという趣向。車に積んできた楽器をちゃっちゃと出して、ご自身もささっとお着物姿に。終わったあとも、あっという間に着替え、楽器を片付け着物をたたまれた。すごいなあ、もたもた楽器を出すのにもしまうのにもたっぷり時間のかかる娘、いつかあんな風にさりげなくできるようになるのかしら?
 胡弓の演奏では、犬と猫の鳴き声(本当にそう聞こえます)を出してくださったりして、子どもたちも大喜び。これからも、日本の音楽を紹介する場面を少しずつ増やしていけるといいなあ。
 今日演奏してくださった方のサイトはこちら。http://www8.ocn.ne.jp/~shin-ai/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
