スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉の薄切り

 料理の話が続くが、皆さまは豚肉の薄切りをどうやって食べていますか?野菜炒めや焼きそばなんかに入れる、鍋にする、ショウガ焼きにする、・・・他にいい料理法をご存知ですか?恥ずかしながら、豚肉の薄切りを主役にする料理を、私はあまり知らない。野菜(ゴボウとかニンジンとか)を巻いて焼くのもあるけれど、野菜の下ごしらえが少々面倒。お手頃値段で買えるのに、どうしようかな、と悩んでいた。
 そんな私が今はまっているのが、梅干し巻き。梅干しの果肉をこそいで包丁で細かく叩いてとろとろにする。その梅干しと青ジソ(うちでは半分に切る)とを薄切り肉にくるくる巻いて、フライパンで焼くだけ。この料理のいいところは、味付けせずに、ただ焼くだけでいいこと。梅干しの味でちょうどいい感じになる。その上、中まで火が通ったかどうか心配する必要もなし。時間のないのお助けにぴったり。アレンジとしては、梅干しに納豆を混ぜたり、少々味噌を加えたり。我が家では人気メニューになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。