スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校寄席、大成功!

 今日は、いよいよ小学校の学校寄席の本番。昨日から教養部で舞台のセッティングをした。大きな文字看板もつり下げたし、高座も作った。金屏風とお座布団、めくり台は、PTA男性常任が借りてきてくださった。
 さて、今朝は会社のマイクスタンドを持って(学校のは高さが今一つだったから)登校し、セッティングをしてから、男性常任の車で駅までお師匠さんたちをお迎えに。10分前だったがもういらしていて、緊張しながらご案内した。なんたって、ベンツのワゴン。すごくいい車に乗せてもらっちゃいました。
 どんな寄席になるのかな?子どもは笑ってくれるかな?騒いだりしないかな?と、不安でいっぱいだったが(ネットで捜してお願いしただけだったから)、小学生をよく知っていて子どもあしらいの上手な方だったし、子どもも保護者も笑いの渦になり、校長・教頭先生もたいそう喜んでくださった。ほっと一安心。
 学校での公演を企画する立場を経験できたのも新鮮だった。いつも私たちを呼んでくださる人たちの気持ちが、ちょっぴしわかりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

盛り上がってますね!

学校寄席いいですね~
最近学校便りで『変化』が見えてきて、羨ましいです!!もう少し卒業が遅かったなら・・・なんて思ってしまいます。新鮮な経験たくさん出来るといいですね。がんばって!!

楽しかったですよ。

学校公開日だったので、地域の方でもいらしてくださった方がいました。噺家さんに笑うのはもちろん、低学年が楽しんでいる様子に笑わせてもらいました。なんだか笑いのツボが違うんです。

校長先生も教頭先生も変わられて、学校も雰囲気が少しずつ変わりました。PTA活動も、無理なく楽しくという方向が顕著ですし、よくなってきてはいるんでしょうね。
教養部も、やりたいことを頭ごなしに反対されることもなく、スムーズに進みました。落語、聞いていただきたかったかも・・・

終わってやれやれです。次は中学校の教養部の講演会の準備です。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。