スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危なかった!

 今日は、8月の発表会の講師打ち合わせ。毎回デスマッチになってしまうので、どうしたらいいか5人で話し合った。目標は12時半始まりで、9時には終わること。前回は10時4分前に演奏が終わるという恐ろしい展開になって、本当にばたばたしてしまった。みんなのがんばりを披露してあげたいし、でもお友だちの演奏もじっくり聞いてもらうにはできるだけコンパクトにまとめたいし、悩むところ。でも、私一人で悩むのではなく、それぞれの先生が一生懸命考えてくださるので、今回こそきっとスムーズにいくかなと思う。ソロはもちろん大切だし、でもアンサンブルも体験してもらいたいし、そろそろ選曲を考えなくちゃ。
 打ち合わせの前に、4月から小学校3年生になる生徒さんが、今度年長さんになる妹の手を引いて現れた。4月からお母さんも働き始めて、春休み中は二人でお留守番なのだという(お母さんは毎日お弁当を作って出かけるんだって。尊敬)。市内とはいえ隣駅から少し入ったところに住んでいるのだが、お姉ちゃんがレッスンの間妹一人になるので、一緒にバスに乗ってやってきた。少し前まではお母さんの車で送り迎えしてもらっていた彼女、一人でレッスンに来たこともなかった。来るだけでとっても緊張したらしく、午前中だけれど、おけいこ中にちょっと眠くなってしまった。「ここまで来てとってもえらかったね。でも、ここでちゃんとおけいこしないと、せっかくがんばった意味がないから、もうちょっとがんばって弾こうね。」と励ましたら、本当に最後までがんばりました。妹に、「そっち(居間)に行っちゃダメだよ。静かに待っててね。」としっかり指導して、あれこれ世話を焼いて、おけいこして、手をつないで帰っていった。帰りのバスの時間が心配だったので、次男にバス停までついて行かせた。がんばれ、お姉ちゃん!
 ところで、何が危なかったかというと、実は今日は次男の準備登校の日だった。新6年生が教室の掃除をして、先生のお手伝いで新学期の準備をする日。昨日まで覚えていたのだが、お昼ご飯を挟んでの発表会の打ち合わせに出かけるとき、私は彼が学校1時集合だということを、きれいさっぱり忘れていた。彼も忘れていたんだけれど、すんでのところで気がつき、集合時間3分遅れくらいで教室に飛び込んだそうだ。持ち物のうち、雑巾は覚えていたんだけれど、上履きをまんまと忘れたらしい。それにしても、思い出してくれて本当によかった。今度ピカピカの一年生になる末っ子(いや、あんまりピカピカではない。お下がりだらけで)のクラスもしっかりチェックしてきた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。