スポンサーサイト


寒さとの闘い

 朝から新幹線で静岡に向かった。6時には家を出たが、今日は娘の中学校の合唱コンクール、次男は先日書いた県の音楽発表会、長男は期末テスト中、三人ともお弁当が必要である。5時に起きておかずだけ作った。詰めるのは、ダンナにおまかせ(各自自分で詰めたかも)。
 実は、昨夕とんでもないことが発覚した。今日の仕事で司会のお姉さんが着る衣装のエプロンが見あたらないというのである。先方はこちらに預けたつもりで、私は身に覚えがない。お互いありそうな場所を捜したけれど見つからない。しかたなく、夜9時にレッスンを終えた私が、今日の楽譜の準備なんかをすませたあと、急いで縫った。不思議な国のアリスに見立てた青いワンピース(これも私が作りました)の上からつける、胸当ての付いた白いエプロン。ざっくざくと生地を切り、しつけもせずにざざっと縫った。それでも、縫い上がったのが夜中の2時。洗って糊をかけて、ヒーターの前で乾かしアイロンをかけて寝たのが3時。
 本番中眠くなったらどうしよう、と心配したが、そんな心配は無用。特に午前中、小学校の体育館は冷蔵庫みたいだった。学校はありったけの移動できるストーブを集めてくれたけれど、間に合わない。半袖のブラウスの演奏者、お姉さんのワンピースだって薄手で半袖である。じょうずに弾けるかなとか、暗譜だいじょうぶかなとか心配する前に、指が冷たくて動かない。弾けば弾くほど鍵盤の隙間から冷たい風がきて冷えていく。ひたすら寒さとの闘いのコンサートだった。午後は少しは日も出て暖まったけれど、こちらの学校は暖房なし。眠くなる余裕はなかった。
 さて、夕方遅く帰ってきて、すぐに生徒を教え、夕ご飯をつくり、さらにレッスンする。さすがにくたくたになって、もう起きていられません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
