スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観

 先月学校公開があったと思ったら、今日は末っ子の授業参観+懇談会。来週水曜日も中学校の懇談会だが、2週続けて生徒を動かすのは厳しすぎる。なので、今日は授業参観のみで失礼することにした。
 今日の授業参観は生活科。「自分の家族のことをクイズで紹介しよう。」という内容で、一人一人自分の選んだ家族についてクイズを作り、クラスメイトに出題した。これが抱腹絶倒。本当に楽しい1時間だった。
 今日のナンバー1は、女の子。「うちのお父さんは、日曜日に森にボールを捨てに行きます。お父さんの得意なことは何でしょう?」答えは「ゴルフ」だけれど、ボールを捨てていて「得意なこと」と言えるのか?面白いことになるのはたいがいがお父さんだった。「うちのお父さんは日曜日に(このフレーズが異常に多い。要するに通常子どもの目には、日曜日のお父さんしか見えないってことね)お店で長い時間遊んできます。お父さんの得意なことは何でしょう?」私と隣のお母さんは「これって、かなりまずい質問じゃない?」と心配したが、やはり答えは「パチンコ」。「うちのお父さんは、そばに行くとくさいです。何故でしょう?」答えは「タバコを吸うから」。「うちのお父さんは、よく『ちくしょー!』と言います。お父さんの得意なことは何でしょう?」これはすぐには正解が出なかった。正解が出ないとヒントがある。第1のヒントは「お父さんはお笑い番組を見ます」。これで「ものまね」という正解が出た。みんな第2のヒントまで用意していて、答えが出てもヒントも披露することになっていた。第2のヒントは「お母さんは笑いません。」。これを聞いたとき、私と隣のお母さんは大爆笑してしまった。そしたら子どもたちが後ろを振り向いて、「お母さんも笑ってるじゃないか!」ときた。そうです。私も、自分のダンナがそんなことをしてたら笑えないでしょう。
 私は末っ子が「お母さんが好きなものは何でしょう?」「答えはビールです!」みたいなことにならないかとたいそう心配したが、「お兄ちゃん(長男)はボクに何をしてくれるでしょう?」答えは「ボクを持って(高い高いのこと)くれます。」だっだ。当たり障りなくてよかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。