

よもや・・・9匹???

 しばらく前に2度目の出産を終えたハムスター。母親が、育ち上がった子どもに危害を加えるので(かみついて流血騒ぎに)、子どもと引き離した。ケージは二つしかないので、父親を子どもと一緒にしようとしたが、これまた父親が子どもを追いかけ回して危険な状態。しかたなく、お父さんお母さんと、子どもたちの二手に分けた。
 そうしたら、お父さんお母さんはまたまた仲よくなってしまったらしく、お母さんハムのお腹がだんだん膨らんできた。しかも、今回はあまりにも大きなお腹。お母さん、がんばって!と、子どもたちも心配するほどはちきれそう。
 で、とうとう今朝方、お母さんは子どもを産んだ。巣の中から、小さな声が聞こえてきた。夜、母ハムが巣の外に出てきたので、外に出してヒマワリの種を与えているすきに、巣箱を開け中を見てみた。
 びっくり!!!今回は9匹もの赤子がうじゃうじゃ動いていた。小さな赤ちゃんだが、みんな元気にもぞもぞしている。それにしても、9匹とは?あまりのことに、子どもたちも呆然。全部育つかはわからないが、子どもたちは「お母さん、がんばって!」とエールを送った。私は・・・もらってくださる方を捜さなくちゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
