スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お母さんじゃダメ

 休日だったけれど、長男は部活。娘は日曜学校の遠足へ。残った次男と末っ子は、午前中私がレッスンしている間一緒にいたのだが、午後になって次男が遊びに出かけてしまった。末っ子は友だちと遊びたかったのだが、さすがに低学年は休日家族で過ごす家庭が多いと思うし、遊び相手が見つからなかった。午後はのんびり買い物に行こうと思っていたので、「一緒に行こうよ。お買い物して、アイスクリームも一緒に食べようかな。」と誘ったのだが、「公園で待ってたら、友だちが来るかもしれない」と譲らない。結局、水筒とサッカーボールと、絆創膏の入ったリュックを持って、一人で公園に残った。公園にいたのは次男の友だちの男の子たちだけ(次男はいなかった)。買い物して家に帰って待っていたら、4時前に「ただいまっ!」と威勢よく帰ってきて、おやつを食べながらぽんぽん話し出した。あとから保育園の時のクラスメイトが2、3人来たこと。一緒に遊んだこと。「だから、待ってたら来るよって言ったでしょ」と得意げ。
 特別にソフトクリームと言ったら、絶対にそっちを取ると思ったのになあ。もう、お母さんじゃない、自分と友だちの世界がちゃんとあるんだね。ちょっぴり寂しいような、うれしいような、複雑な気持ち。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。