スポンサーサイト


子どもは風の子

 七草粥の日。うちのダンナは朝から出ることがあまりないので、毎年ゆっくりお粥を炊いて朝ご飯に食べていた。でも、今日は長男の始業式。朝7時前に家を出るヤツのために、5時半に起きてお粥を炊いた。うちでは、土鍋でくつくつ炊いてます。
 私も朝から9コマのレッスン。ずっと手が離せなかったので、昼食はダンナが作ってくれた。午後からは、次男がサッカーの練習に。薄っぺらい長袖のTシャツに半パン。もちろん出かけるときはベンチコートを着ていくけれど(長男の中学校時代剣道部のものを流用している)、練習の時はもちろん脱ぐ。でも全然寒くないんだって。末っ子も友だちと遊びにいつもの公園へ。こんな寒風吹きすさぶ日に、公園で何をして遊んだの?と聞いたら、学年の違うお兄ちゃんたちと缶蹴りをしたんだそうな。こちらも寒くなかったよ!と言う。子どもは風の子って、すごいねえ。おとなはできるなら外に出たくないような陽気なのに。 
 ちなみに、学校から帰った長男はいつものバイト。ガソリンスタンドだが、今は洗車の担当らしい。さすがに寒いらしく、ステテコを購入した。制服のズボンが夏と兼用のぺらぺらの綿パンだから。1着は今風のサポートタイプを与えたのだが、自分で買ってきたのは何故か昔ながらの(じいちゃんくさい)白いステテコ。でも忘れずに履いていく。今日は手洗い洗車もしちゃったよ、と帰ってきた。水の流れた地面が凍っていたそうな。060107_2115~01.jpg
 午前中のグループソルフェージュでは、新春なので楽語カルタに挑戦した。超基本的な楽語ばかり、20枚作った。1、2年生のために作ったのだが、3、4年生もたいがい盛り上がった。読む言葉はダンナと考えたんだけれど、「モデラート、遅いも速いも 中くらい」「ソの音を教えてくれる ト音記号」「イタリアでは バスもとまるよ フェルマータ」とかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽語カルタ

あのカードは、そういう使い道だったのですね(笑)
まさか、カルタになっていたとは!
カルタの文句、最高です☆Y(^^)
覚えやすいし、みんな喜びますね。
楽しいでしょうね~、私も参加したかったぁ・・・!

みんな、元気でした。

「え~、、、カルタぁ?」と言っていた子も、気がついたら熾烈な闘いに参加していました。続編も作ろうという話がありますが、詠む句がだんだん駄洒落めいてきそうでおそろしい・・・

ちなみに、3、4年生のソルフェージュで今回一番盛り上がった話題は、生徒のお母さんが、駅の階段で2階から下まで2回転しながらころげ落ちた、というものでした。1回転目は宙返りになっていたとかで、奇跡的に怪我は全くなかったそうです。転ぶ直前に子どもの手を離したので、巻き添えに逢わなかったんですって。くわばらくわばら。

私だって、そんなアホみたいな授業だけじゃなく、高学年にはシビアな聴音を取ってもらったりもしてるんです!念のため。

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
