スポンサーサイト


成人の集い

 ちまたでは、成人を迎えた若者の傍若無人が報道されたが、こちらはささやかな、しかし厳粛な成人式である。
 私の高校時代の同級生で、都内の福祉園に勤めている友人がいる。福祉園は、簡単に言うと、養護学校を卒業した中で、就職等しなかった人たちが過ごすデイケア施設である。障害の種類もさまざまで、重さもいろいろ。毎年この時期、その施設に通う新成人のために、園内での成人式が執り行われる。そのあと、新成人と他の利用者のためのコンサートを計画してくださって、お呼びがかかったわけ。今年は、フルート・ヴァイオリン・チェロ・ピアノの編成でおじゃました。
 ここでのコンサートでは、それぞれの方が最大の熱心さで音楽を聞いてくださる。1時間のプログラムはあっという間に終わり、「もう1曲、弾いてください。もう1曲、弾いてください。」という車椅子の青年の言葉と拍手に、アンコールもした。毎年一生懸命聞いてくださるけれど、今年は特に静かだった。060115_1051~01.jpg
演奏終了後、新成人の方々が、恥ずかしそうに花束を渡してくださった。春らしいかわいらしい花束。本当にありがとう。また今度お会いできますよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
