スポンサーサイト


誉められても・・・

 関東地方も雪ですね~ 最近天気予報がよく当たるので(失礼!)たぶんとは思っていたが、朝からたくさん電話をかけた。レッスンは先方からお申し出がない限り決行だけれど、グループソルフェージュ低学年クラスは小さい人たちなのでお休みの連絡をした。滑って転んだらあぶないし、下の子を連れて送り迎えするお母さんもたいへんだから。レッスンの子どもたちは全員やってきた。みんな熱心ですねえ。

 娘も朝9時半からのお箏のおけいこに出かけた。最近はレッスンに行ってもしかられることばかりで、「先生がこわい・・・」とぼやいていた。たまたま次男のヴァイオリンの先生も厳しい方なので、二人で「自分の先生はこんなにこわい」とこわい先生自慢で競争したりしていた(君たちは、こわいのがうれしいのか???)。先生のお宅でも今日はさすがに他の小さい人たちがお休みだったとかで、「午前中は誰も来ないから、いっぱいおこれるわ。」とおどかされたんだそうな。でも、本当に珍しく「けっこうがんばったじゃないの。」誉められこそすれ、おこられることはなかったらしい。とてもうれしそうに帰ってきて、誉められたことをひとしきり話したあと、「見捨てられたわけじゃないよね・・・」と心配そうに言った。日頃私が「できると思うから、先生も厳しくおっしゃるのよ。」と励ましたのが、逆の心配をさせてしまったみたい。まあ、たまぁに誉められたら、素直にそれを喜びましょう。

 さて、お昼ごはんのあとチャイムが鳴るので見たら、末っ子の友だちが弟を連れて「遊ぼう!」とやってきていた。「どこで遊ぶの?」と聞いたら、「公園!」と答える。重装備で送り出したが、しばらく下の駐車場で歓声が聞こえたあと静かになった。どこかのお宅におじゃましたのかな?と思っていたが帰ってこない。4時過ぎにびしょびしょになって戻ってきた。場所を公園に移して、ず~っと雪遊びをしていたらしい。傘もささずに3時間も雪の中で遊んでいたのか?風邪をひかないといいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
