スポンサーサイト


寒い一日

 冷たい風の吹く一日。明け方から調子の悪そうだった末っ子が、お腹にくる風邪にかかったらしい。吐き気も強そうだし、何度もトイレに。パンツも2度ほど汚した。2度目は私がレッスン中だったので、娘がパンツを出したりお風呂の準備をしたり、世話をしてくれた。いつもけんかばかりしているけれど、いざという時には頼りになる。幸いお腹が痛いわけではないようで、1日中のんびりと過ごした。おならをした家族を、「いいなあ、おならができて。」とうらやましがる末っ子。そうか、あぶなくておならはできなかったのね。
 寒空の下、次男は小学校生活最後のサッカー公式戦だったし、長男は朝11時から夜9時までガソリンスタンドでバイト。近所のお好み焼き屋の水車が凍っていたくらいだったから、「寒かったでしょ」と帰ってきた長男に聞いたら、「洗車の機械が凍った。」と言う。「じゃあ、洗車しなくてすんだの?」「いや、手洗いした。」とのこと。「『手洗いになりますけど』って言うと、『じゃあ、それで。』っていうヤツがいるんだよな。」とぼやいていた。車を拭くタオルが凍って棒みたいになっていたそうな。それでも、大学や専門学校の卒業で就職が決まりバイトをやめる先輩から「お前もずいぶん動けるようになったな。」と誉められて、うれしかったんだって。
 夕飯の豚汁がおいしい寒さでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
