スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 前から用意していた小学校ビーズ講習会の本番の日。末っ子が出席停止で家にいたが、すっかり元気になっていたし、留守番にも慣れたようだし、午前中だけだからと出かけた。末っ子にしてみれば、元気なのに家にいるのは夏休みと同じで、そんなにたいへんではなかったらしい。それでも心細くはなるようで、何回も電話がかかってきた。「ヨーグルト、食べていい?」「おかわりして2杯目食べていい?」「カタカナの『ネ』って、どう書くの?」(チャレンジをしていて困った様子)。「ネ」は電話じゃ説明できないなあ。でも、ビーズ講習会は無事に終わってなにより。
 家に帰って、「オムライスが食べたい」という末っ子のために、冷凍のチキンライスを薄焼き卵で包んで、はい、できあがり。手抜きだけれど、けっこうおいしいものです。
 ところで、なんだか妙に慌ただしくて家事もさぼっているし,落ち着かないとき、忙しいから面倒と思いつつも食べたくなるものがある。私には、それが鯵の南蛮漬けなんだな。今日もどうしても食べたくなって、マメ鯵を買ってきた。頭(小さいから取らなくてもいいんだけれど、エラだけ取るのが面倒だったから)と内臓を取って、唐揚げにして、甘酢につけた。本当はぜいごをとらなくちゃと思ったのだが、本当におチビの鯵だったのでそのままにしてしまった。でも、おいしくて大満足。ダンナは南蛮漬けはあまり好きではないようで、もっぱら私が楽しむことになる。
 ぜいごって、知ってる?と子どもたちに聞いたら、「知らない!」と即答。そっか、ぜいごなんて鯵を料理しなければ私だって知らなかった。どこだかわかる?と尋ねたら、なかなか面白い答えが返ってきましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。