スポンサーサイト


チョコとすき焼き

 小中学校はもちろんチョコ持ち込み禁止だが、娘もごちょごちょ用意したチョコをたくさん(20個以上あるらしい)持っていった。一番すごい子は70個と言っていたから、これはもう当初の目的とは全然ちがうチョコなのだろう。女の子同士の交換が主らしいし。中学校では、クラス全員から担任の先生に、チロルチョコを人数分、学級委員から渡して先生が感動したとか。
 末っ子は0。1年生は学校には持ってこないものね。次男は、今の担任の先生になってから3度目の教卓の横生活だが、無事にいくつか持って帰ってきた。「○中行っても、がんば!」とメッセージがついていたりして、微妙に卒業モード。あ、なんで次男の机が教卓の横にあるかというと、先日、3階の教室のベランダから、下の花壇に友だちと唾を垂れているところを、向かいの建物の職員室にいらした多数の先生に目撃されたから。冬休みからここまでに叱られたことを書き出しなさい、と担任の先生に言われて、書いた項目が16個。先生の「日頃から指導を繰り返しているのですが、改善されません。」というお言葉をいただき、親も反省文を書いた。だいたい、次男の作文ノートは半分は反省文で埋められている。しかし、叱られたいたずらが余りにも稚拙なので、親もあきれ、ダンナからしこたまお目玉をちょうだいした。卒業までに、普通の席に戻れるのだろうか?
 ところで長男は順当に2個くらいもらって帰ってきて、ダンナは生徒からたんまりゲットした。チョコを溶かして手垢をつけて丸めたヤツ、と私が呼んでいるのじゃなくて、大学生からのはゴディバだったりして妙に豪華。お返しもたいへんでは?
 私はというと、チョコを用意するかわりに、日頃なら絶対に買わない牛肉を買ってきて、すき焼きにいたしました。たいそうおいしくいただきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
