スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校の鑑賞会

 茨城県の小さな小学校2校の音楽鑑賞会に出かけていった。今日はヴァイオリン・チェロ・フルート・ピアノに歌のお兄さん。
 この歌のお兄さんは、うちの子たちが通う小学校・中学校の卒業生。ひょんなことから知り合ったが、以前私たちがこの小学校で鑑賞会をしたとき、これを聞いていた。クラシック音楽がすてきだと思って、ホールで行っているコンサートにも何度か来てくれたそうである。2、3年前に音大を卒業したが、「あの鑑賞会は忘れない、自分も子どもたちのためのコンサートの仕事がしたい。」と言ってくれた。
 小学校でのコンサートは初めてだった彼、最初の学校ではいつも通りダンナが司会をしたが、2校目では司会にも挑戦。手には自分でいろいろ調べた司会用のメモが。初めてとは思えない堂々とした司会ぶり。060225_0759~01.jpg
何よりも、暖かい気持ちがこもった話し方だった。子どものころ体育館座りでコンサートを聴いていた彼、今日はそんな子どもたちを前にしての聞かせる演奏。どんな気持ちだったでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。