スポンサーサイト


ニンジンのすりおろし

 我が家の肉そぼろは、すりおろしたニンジンを加え、卵でとじて作る。世間の三色そぼろを一つにまとめちゃったような感じ。ハンバーグにもすりおろしたニンジンをたっぷり入れる。柔らかくまとまって、ニンジンも気にならない。
 どちらも、おばばが作ってくれていたレシピである。私は好き嫌いが多いほうではなかったと思うが、とても食が細かったので、いろいろ食べられるよう工夫してくれたのかもしれない。うちの子どもたちも好き嫌いはほとんどないし、ニンジンだって喜んで食べるので隠しながら使う必要はないのだが、なんとなく習慣でずっとすりおろし続けている。
 ところで、このすりおろしニンジン。子どもに手伝わせておろさせてもいっこうにはかどらない。大根と違って固いから。テレビを見ながら手がお留守になったりすると、いつまで経っても進まない。「何やってるの、貸しなさい。」と結局私がすることもしばしば。前にこれを頼んだことのあるダンナが、私がすりおろすのを見て「すごい勢いだ!」と驚いた。そんな、ニンジンをおろすくらいに時間をかけてはいられないわ。確かに力が必要なので、腕が痛くなることもある。でも、おばばもこれをず~っと続けてくれたんだなあ、と思う。こぢんまりしたおばばが(その時は若いお母さんだったけれど)、せっせと料理してくれていた姿を思い出す。

 家事一般って、けっこう力も体力もいる仕事である。私はハウスキーパーとしては落第だけれど、多くの女の人が黙々と膨大な作業をこなし続けている。本当にえらいなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
