

優秀児童賞

 昨日、次男が「お母さん、オレ、2丁目の子の中で、なんか賞をもらうことになった。」と言う。思わず「何で?」と聞き返したら、「わかんねえ。なんか、町会の活動でがんぱったんだって。」と答える。
 今日になって、学校から賞状と記念品の図書カードを持ち帰った。なんと「町会優秀児童賞」とある。「あなたは、町会活動に積極的に参加し、地域のコミュニティーづくりに大きく貢献しました。」ですって。2丁目町会の青少年育成部が推薦して、1~4丁目全体をまとめている連合町会、連合子供会からいただいた賞らしい。
 そうかなあ、町会のイベントも親の都合で参加できなかったのもたくさんあるし、そんなにまじめだったわけでもない。でも、ちょっとだけ功績らしきものがあるとすれば、少年ソフトボール部に友だちをわんさか誘ったことと部長になったこと、夏のラジオ体操のとき、毎日6時くらいには公園に出かけてラジオやカードの準備を手伝ったことくらいか。
 遊ばせていただいて、育てていただいて、おまけに賞(めったにいただくことはない)までもらうなんて、できすぎではないか?どこまでも要領のいいヤツ、と親のほうが面はゆくなった受賞(?!)であった。それにしても、優秀児童賞なんて、ぷぷぷ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
