スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できたよ!

 毎日公園に出かけるとき、リュックに必要なものを詰めて出かける末っ子。でも、リュックだと、一度下ろして開けないと中身が出せない。これがとっても面倒な様子。で、素手に2、3個のおもちゃやカードを握って出かけることがある。「それはだめだよ。」と言うのだが、確かに少々不便らしい。子どもが遊ぶ公園といっても、カードやゲーム機がなくなる事件もちょくちょくある。残念ながら、持ち物をほったらかして走り回るというわけにはいかないご時世なのである。せめてバッグには入っていないと。060406_2325~01.jpg
 というわけで、肩掛けバッグを作ってやろうと思いつつ放ってあったが、とうとう重い腰をあげて取りかかった。私が妊婦のころ着ていたジャンスカの生地にキルティング用の綿をはさんで作った。060406_2326~01.jpg
余り布も引っ張り出し、こわれたバッグのファスナーを使ったポケットを裏側につけた。幸いにもお気に召したらしく、さっそく意気揚々と下げて出かけていった。
 上の子たちの時も、それぞれに一つくらいは手作りのバッグを作った。ちょこっとだけ気合いを入れて。ちなみに長男の時は、学校の音楽の授業用のバッグ。表はト音記号、裏は(チェロを弾いていたから)ヘ音記号で、名前も漢字で刺繍した。娘と次男には、やはり肩掛けバッグ。娘は社会科見学に下げていって、担任の先生にしこたま叱られた。
 普段学校で使うバッグや袋類は、すべておばばが作ってくれている。私はと~ってもらくちんさせてもらっているのである。ありがとう、おばば。私もたまには、かたちが見えるモノを子どもたちにあげなくてはね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。