スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勇敢なお兄さん

 昨日娘と電車で帰るとき、京浜東北線の中で、突然怒声が響いた。ドア付近に立っていた若い男性が(たぶん少々酔っぱらっていたかも)、知り合いだか他人だかわからなかったけれど、相手に向かってえらい剣幕で怒鳴っている。つかみかからんばかりの勢い。車内は一瞬凍りついた。このままエキサイトしてたいへんなことになりませんように、とみんなが祈ったと思う。
 と、2,3メートル先に座っていたお兄さんが立ち上がり、「まあまあ、」と声をかけた。「ちょっと、おさえましょうよ。」とか軽く諫める感じで。ちょうど駅に着いて、怒鳴られた男性は急いで降りていった。ドアが閉まってから、怒鳴っていた男性はお兄さんに向かって、「お前が、ごちゃごちゃ言うから降りてったじゃないか!」とつっかかった。お兄さんは何を言われても「うん、わかるよ。わかるよ。」となだめている。男性が「俺をばかにして、割って入ったのか」みたいないちゃもんをつけ始めて、周囲は再びひやりとした。でも、お兄さんは「違いますよ。大きな声を出したら、みんなびっくりして迷惑になるでしょう。」とはっきり言う。「誰が怒鳴っても、同じように止めに入りますよ。」と怒りもせず落ち着いて答えた。男性はしばらくぶつぶつ文句を言っていたが、やがておさまった。お兄さんは何事もなかったみたいに自分の席に戻って、ビジネスケースを足下に置いて再び座った。
 娘と、「かっこいいねえ。」と感心した。いざこざを止めにはいるのは、とても危険だ。巻き添えになったり、因縁をつけられたりしないとも限らないし。でも、お兄さんは終始落ち着いていて、なんだかこんな事にも慣れている感じだった。すごいねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。