

クッキー

 時々、一つ覚えのクッキーを焼く。評判のいいのはチョコチップクッキー。黒いのだけじゃと思ってバニラクッキーも作るが、今一つ人気がない。なので、最近はもっぱらチョコチップクッキーだけを焼く。TS290013.jpg
 小麦粉と混ぜるココアはうちの前の店で売っている、フランス製400グラム入りの大きな缶。いや、明治でも森永でもいいんだけれど割高だから。チョコチップは、ブラックの板チョコを刻んで使っている。と~っても簡単なので人様に言いふらすほどのものでもないが、ちょくちょくレシピを聞かれる。とてもシンプルはクッキーなので、よかったら作ってみてください。

チョコチップクッキー
 材料:バター        200グラム(一箱)
    卵黄            1個分
    砂糖         140グラム
    (もう少し減らすことも可能。でもこれでも甘さ控えめ)
    ココア         40グラム
    小麦粉        260グラム
    (要するに、ココアと小麦粉を合わせて300グラムにする)
    ブラックチョコ       大一枚
    (65~75グラムくらい)

1.バターを室温でやわらかくして、泡立て器で混ぜ、砂糖・卵黄の順に加え、さらによく混ぜる。(あとでこねないぶん、ふんわりするくらい混ぜる。)
2.刻んだブラックチョコ、一緒にふるったココアと小麦粉を加える。このとき、へらで切るように混ぜ、細かいぼろぼろになったくらいでやめる。(混ぜすぎないのは最大のポイント。粘土状になったらこね過ぎ。)
3.ラップの上に3等分した生地をのせ、ラップでくるんでぎゅうっと押して、まとめる。このとき初めて粘土状になるくらい。これを30センチくらいの棒状にのばす。空気が入っているとばらばらになるので、ぎゅうっと押さえながらころがして形を作る。そのままラップでくるみ、冷蔵庫で冷やす。充分に固くなるまで。
4.オーブンを160~170度に熱し、生地を1センチくらいの輪切りにしたものを並べて、焼く。約14分くらい。ココアの入った生地は焦げやすいので注意。焼き上がったとき、少々柔らかい気がしても、冷めると普通に。冷ましたら、密封できる容器に入れる。

 棒状にした生地を切るので、型抜きクッキーよりはいびつになるけれど、家で作るものだから、気にしない。こねないぶんさっくり仕上がる。うちの長男でも作れるので、お試しあれ。ちなみに、(人気ないけど)バニラクッキーなら、ココアをやめて小麦粉を300グラムにするだけ。全粒粉を混ぜたら、わりといけた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
