

塾の懇談会

 長男が4月からお世話になっている塾で、高3の保護者会をするというので、一人だけレッスンしてからあわてて駆けつけた。ちょっと遅れるかもと連絡はしておいたが、着いたらすぐに保護者会の部屋へ。し~んとしていて、塾の先生がひたすらしゃべっている。熱心な人は両親で聞いている。各先生の持ち時間が決まっていて、次から次へと登場する。お母さんたちも学校の懇談会よりもず~っと真剣である。
 英語の先生から、子どもの生活態度に関するお話があった。小学生の話になるけれど、広島で調査したら、「睡眠時間6~8時間で毎日朝食を摂る」子どもの成績が最もよかったとか。ついでに身のまわりの整理整頓、ノートやプリントの管理がきちんとできる子ほど英語の成績はいいそうである。「生活態度と勉強の出来不出来は、きっちり比例しているんです。」とのお言葉。耳の痛い話である。片付け下手の私から生まれた長男は、私に輪をかけて整理整頓が苦手。クリアしているのは「睡眠時間6~8時間で毎日朝食を摂る」だけだものね。健康には育っていそうだが。
 塾の保護者会とか講師からの話というと、受験戦争に向かって洗脳されるようなイメージがあったが、今日の会はそういう雰囲気ではなかった。おそらく、高校生ともなれば本人が選んで受験するわけだし(日本では、大学・短大に進むのは高校生二人に一人くらいである)、親をせっついても子どもは動かない年齢でもある。
 やれやれ、がんばって~、とエールを送る以外にないかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
