スポンサーサイト


マスキングテープ

 おけいこや仕事で使うコピー譜をつなぐときは、マスキングテープを使う。セロハンテープだと、時間が経つと劣化してぱりぱりになって取れてしまうから。マスキングテープというのは、ペンキを塗るときなど、塗りたくないところにカバーするために貼るテープである。粘着力はあまり強くないので、貼るのに失敗しても紙を破らずに剥がせる。言うならば、絆創膏に似ている(形状も)。どこで売っているかわからなくて、絆創膏で楽譜を貼った、という人に会ったこともある。あまり見かけないので、大きな文房具店で購入していた。
 ひょんなことから、いわゆるホームセンター(日曜大工用品の店)にある、ということに気づいた。いやはや、ホームセンターに行ったとき、レジに並んでいたおいちゃんの籠にいっぱい入っていたんだな。考えてみればペンキ塗りに必要なんだから、いくら文房具の会社が作っていても塗装関係の売り場にあるわけである。
 で、今日、そのホームセンターに行った。あらゆる幅のいろんなマスキングテープがあった。その中で、そのホームセンターブランドの15ミリ8個というのを買った。398円。一つ50円だから、有名ブランドの半額以下である。
 なあんだ、こんなところにあったのか、とうれしくなったけれど、必要な分以外に使うものでもないので、次に買うのはいつになるでしょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

初めて書き込みさせていただきます。そうそう紙を張り合わせるときのテープ 有名文具店で買っていました。(セロハンテープじゃだめなんですよねー。)で 小さいの1巻120円くらいで買ってました。そうか ホームセンターで売ってたのですね。目からうろこ!マスキングテープと同じものだったんですね。確かに 見た目も手触りも一緒だ・・・。これからは安く買えそうで嬉しいです。情報ありがとうございました。

けっこう捜していました。

あじさいさん、いらっしゃいませ。
マスキングテープを知らなかったころ、紙を細長く切って糊をつけてつないだり、涙ぐましい努力をしていました。
そう、ホームセンターにあったんですよ。ものすごく幅の広いのや、いろんな色のものがありました。
どうでもいいけれど、ホームセンターって、自分には関係ないものも見ていて楽しいですね。思わず時間が経ってしまいます。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
