スポンサーサイト


中田喜直さん

 次男の中学校に音楽の教育実習生が来ている。「今日は、その先生の授業だったけど、だらだらして、あんまり面白くなかった。」だって。「何を歌ったの?」と聞いたら、「夏が来たら、思い出した歌。」と答えた。「夏の思い出」ね。「お母さん、この曲を作ったのは『中田喜直』さんでしょ。」と言う。題名は思い出せなくても作曲家は覚えていたのか。「この人の作品で、知ってるのがある。」と言うので、「エチュード・アレグロ」をちょっと弾いてあげたりしたら、「これも知ってるけどさあ、もっと知ってるのがある。」「何?」「校歌だよ。」ときた。次男の中学校は私も1年間だけ通った母校である。060523_0948~01.jpg
どれどれ、と生徒手帳を見たら、本当に「中田喜直作曲」とあった。へえ~、何度も歌ったけれど、知らなかった。ちなみに、私の出た高校の校歌は高田三郎さんの作曲である。

 一昨年に買ったアメリカンブルーは冬の間に枯らしてしまったが、昨年のはちゃんと冬を越した。株も大きくなって、再び花が咲いている。ラッキー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

しおんさん、ご無沙汰しております。以前、ピアノのことで、いろいろアドバイスをいただいたorange
です。その後、マイペースですが、ピアノは楽しく弾いています。その節は、本当にありがとうございました。今日久しぶりに、しおんさんのところにお邪魔をしたら、もしかしたら、私は、しおんさんと同じ高校だったと思い、書き込みをしました。

校歌は「アカシヤはもえ さみどりの~」ので始まる女子校でしょうか?

お時間がありましたら、私の拙いブログにもいらしてください。
http://blog.livedoor.jp/orange0813/

その通りです。

orangeさん、お久しぶりです。実は、orangeさんのブログはお気に入りに入れて、時々拝見していました。ピアノだけではなく、おいしそうなお料理とか。

まさにその校歌を歌っておりました。そうですか、同窓だったんですね。ひゃ~

ピアノ、順調なようで何よりです。あれから、私のところでも、おとなの生徒さんがまた2、3人増えました。それぞれのスタンスで、楽しんでくださっているようです。これからもがんばってくださいね。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
