スポンサーサイト


使い捨てコンタクト

 珍しくレッスンの少ない土曜日。末っ子が小学校から「視力怪し」の紙をもらってしまったので、午前中最初のレッスンの後、眼科に連れて行った。
 運よく、学校で計ったよりも少しは視力も出て、とりあえず目に気をつけながら生活するようにと指導された。060604_2010~01.jpg
「テレビゲームはする?」「少し」(うそばっかり、確かにTVゲームは少ないかもしれないが、ゲームボーイに夢中である。)「やりすぎないようにね。目を使ったら、遠くを見るようにしなさい。」とのやりとりのあと、家に帰った。なので、夜「もうそろそろゲームをやめなさい。」と言われたら、「あ、そうだそうだ、遠くを見ないと。」と、ベランダからよそのマンションを、しばしじ~っと見つめる末っ子であった。どうかなあ。

 さて、眼科が思いのほか空いていたので、前から気になっていた使い捨てコンタクトについて聞いたら、とりあえず1枚使ってみて(無料体験)、具合がよければ購入ということになると言う。いろいろ調べていただいて、装着する。今までハードコンタクトだったので、着脱の練習も指導される。あのくにゃくにゃのレンズをつけるのはともかく、外すとき自分の目の上をつかむなんて!と思っていた。が、意外に違和感なくできた。1日ずつ取り替えるタイプにしようかと考えていたが、気持ちよく使えるなら毎日でもいいんだしと、2週間のタイプに挑戦。この眼科には、看護婦さんに同じ小学校のお母さんがいらして、親切に教えて下さる。度数を決めるのに多少手間取ったが(何せ、老眼も始まっているので)、「運動会もよく見え」「手元にもあまり不自由しない」ところということで。最近は老眼用のコンタクトもあるが、さすがにまだそれほどではないそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ソフトは快適でしょう?

ハードに比べるとソフトは違和感もないし快適でしょう?だ~~~から前からソフトをお勧めしていたのよ~~。使い捨てよりはずっと使えるものの方が少し固いから装着はしやすいかもしれませんよ。私は非常用に使い捨てもバッグに入れてますけど。

確かに

ハードに比べれば、びっくりするほど違和感がありません。ただ、私はもともとコンタクトが苦手で、ソフトにしても数時間でピリピリしてくるし、レンズがゆらゆらしてぶれたり、曇ったり。これって、そのうちに慣れるのかな?
試用期間なので、がんばって毎日入れてますけど、今までは本番の時しか使っていなかったので不慣れな感じです。
とは言っても、やっぱりコンタクトレンズは視力が出るようです。眼鏡とは違いますね。

目薬さしてる?

今年で丸30年ソフトコンタクトにお世話になっています。使い捨ては薄いので普通のソフトコンタクトよりも乾きやすい感じがして、使い始めの頃はコンタクト用の目薬をさしていました。乾きすぎると、落ちてきますよ(笑)
うちの長男も春から2ウイークコンタクトにしましたよ。入れるのを忘れて裸眼で学校に行けるくらいだけど、やっぱりメガネより良く見えるって言っています。

ホームページなんか見ている場合では・・・

かこさん、だめじゃないですか、目を使っては。
今日は、とうとうコンタクトをする気力がありませんでした。寝不足だと入れられません。
たぶん、まだまだおっかなびっくりで、洗浄方法も悪いのかも。
目薬は、たっぷり差してます。なしではいられませんわ。早く慣れるといいな。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
