スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常備菜

 昨日は何だか忙しくてばたばたしているうちに夜になってしまい、そこにいる次男と末っ子は、とりあえず前の日の残りのご飯とハヤシライスを温めて食べた。他に何にもなかった。これが夕ご飯。
 大いに反省して、今日は少々時間もあったので、いつでも食べられるおかずを作り置きしようと思った。金時豆をふやかして、圧力鍋で煮た。お弁当にも使えるし。小松菜は油揚げと一緒に煮浸しに(結局、今日の夕飯でなくなってしまったから、常備菜とは言えない)。ついでに、冷凍うどんのために、油揚げを甘辛煮にした。関東では狐うどんの油揚げは甘くないらしいが、うちでは関西風に甘辛く煮付ける。これは、さましてから冷凍庫に。
 というわけで、今日の夕食は、この金時豆と小松菜の他に、餃子とエビチリ。明日も少しは時間があるので、ひじきくらいは煮ておこうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。