FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題

 しばらく前から、ぴかぴかの1年生の男にも宿題が降りかかってきた。といっても、数字を書くだの、ひらがなのおさらいだの。はぎ取り式のワークを1枚1枚持って帰って、裏の練習が宿題である。ファイルも持ち帰って、学校ですんだ分が閉じてあった。その中の「い」。自分の名前に出てくるし、比較的楽な字だから、書き終わって時間が余ったらしい。「い」のつく言葉を書いていいよと言われたそうだ。
 末っ子が考えた「い」のつく言葉。
  いす  いぬ  いけ  いきている
  いと  いろ  いるよ
親バカだけど、私はこの「いきている」と「いるよ」にまいってしまった。いや、よその子だったとしても、きっとまいるでしょう。まだまだ白い、子どもの心に入っていく言葉。大切な何かを表すための言葉。
050510_0003~01.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も思わず*じ~ん^^

しおんさん~こんにちは♪
こんなにすてきなブログを始められていたなんて・・・☆彡
もう^^・・・早くお知らせしてね~(*^^*)/

「いるよ」「いきている」
う~ん!私も一緒に感動してしまった☆彡
子どもの純な、今のままのつぶやき*こころ*こうやって、記録に残してあげるって、とてもすてきな事だと思います。
かわいいなぁ~ピカピカの一年生☆彡
しおんさんの4人のお子さんは、みんな小学校以上になったのですネ~!
えっと。高校2年生。。。。小学校一年生。の間の二人のお子さんは、何年生でしたっけ~・・・!

また、覗きにきますね~♪

Yuryさん、ありがとう

1年生は、何回目でもかわいいですね。自分で友だちと約束して出かけていくときの、誇らしげなこと。よその子たちも元気いっぱいで(男の子だからかな?)飛び回っています。
勉強が楽しい、宿題もうれしい、という気持ちがずっと続くといいなあと思います。

そう、高校2年、中学2年、小学6年と1年坊主です。Yuryさんのところとほとんど同じですよね。

わぁ~3人ご一緒!!

しおんさん~こんにちは♪
やっと。今日は晴れて、毎日洗濯物が多い私たちには、ほんと。嬉しいですネ~!
わぁ~上3人は、全くうちと一緒だったんだ~!うれしい~(*^^*)/
そうですネ~一年生は、何人目でも可愛いかもしれませんネ^^
勉強も宿題もまだやさしくて楽しくてしょうがないんですよね~♪
その気持ちいつまでも・・・って、とってもわかります☆彡
しおんさん^^送り迎えが無くなって、グッと!ラクになったでしょう~(*^^*)いいなぁ~♪

たくさんの洗濯物

本当に晴れてよかったです。干す場所がそんなに広くないので、たまるとたいへんなんです。でも、4月から保育園関係のパジャマやタオル・布団カバーがなくなって、少し楽になりました。
そう、お迎えもなくなって、本当にラッキーです。
Yuryさんのところも、あと少しですね。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。