FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お箏の発表会

 1年ぶりの「子ども箏音楽会」。関東の会なので毎年開催地が変わるが、今年は茨城の牛久だった。なんと、おばばんちから車で5分の場所。昨夜移動しておばばんちに泊まり、今日は、朝着付けをしてから会場に行った。前回よりも着付けに少し慣れた私。帯揚げのかたちを直してもらったけれど、とりあえず最後まで着ていられる程度にはなった。よかった。
 リハーサル室に行こうとしたら、娘が琴爪を車に置いてきたと言う。車はダンナが食事に行ったところ。慌てて呼び戻しぎりぎりに間に合う。箏をあっちにこっちに運び、先生にご挨拶をしてリハーサル室にいらしていただき、やっと練習。それを聞いて、心臓が飛び出しそうになる。だいじょうぶなのかなあ。
 それでも、娘は2年ぶりに会った友だち(といっても、箏の音楽会のたびに会うだけ)となかよくおしゃべりしていて、楽しそうな様子。お互いに同じことを続けていて、励まし合えるからかな?とてもフレンドリーである。
 本番は、それでも練習よりはよかったし、先生に「まあまあでした」とおっしゃっていただけたので一安心。会からのごほうびは琴爪入れ。おばばからの金沢のおみやげは三味線のコマを入れる小箱。そして、知り合いの先生からかわいいかごに入ったハンカチをいただき、ご満悦の娘であった。
050516_1023~01.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいお土産~☆彡

とってもかわいいお土産ですネ~!
こういうの、大好きで、じっ~と^^見てしまいました。
金沢っていう感じがします。
金沢には、むか~し、一度だけ行ったことがあります♪
発表会も、上手にできて良かったですネ~♪練習よりよかったなんて、すごいなぁ~(^^)v

練習が

あまりにも、あわあわしていただけなんですけどね。

金沢は私も1度行ったきりです。老舗の三味線屋さんがあって、そこでいろいろ話を聞いてきたんだそうです。
邦楽関係の小物って、どれもかわいいですよ。楽譜を入れる袋もいろんな柄があって、わくわくします。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。