

近所の仕事

 朝、子どもたちを順に送り出して、ゴミ出しやら洗濯やらを片付ける。朝ご飯の食器洗いをすませたら、9時過ぎ。そろそろだねと出掛けた。県境をまたぐが、隣の町での鑑賞会。区が費用を出し、小中学校へ出前コンサートということで企画した鑑賞会の仕事である。ホールに集まるのもいいけれど、自分たちの学校で音楽を聴いてもらいたいという担当者の願いが実現し、昨年度から始まった。演目の希望はは、各学校から出される。ありがたいことに今年は昨年よりも増えた。
 体育館はとにかく暑くて、演奏する側も鑑賞する側も汗だくだったけれど、最後まで熱心に聞いてくれた。弦楽器には気の毒な湿気でしたけど。
 鑑賞会が終わって片付けてから帰宅。1時からレッスンの約束をしていたけれど、ゆとりを持って家に帰った。朝、家を出てから3時間半。こんなに近くで、こんなに楽させてもらっていいのかな?明日も似たような場所のコンサートである。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
