スポンサーサイト


臨時休診の訳

 金曜日から怪しい私の腰、実は土曜日に、かかりつけの整形外科に行った。だが、なんと「臨時休診」。泣く泣く帰ってきて、週末、へろへろになり、今日やっと先生に見ていただいた。骨などに異常はなし、ちょっと歯車が狂ったくらいですんだ(でも、痛かった)。「ささっと治しますか?注射はどうしましょう?」と聞かれ、「とにかく早く治ればいいです!」と答えたので、注射と相成った。痛いところ何箇所かに直接刺す。即効性があるので、だいじょうぶと勘違いして無理しなければすぐによくなる。
 お会計をすませたとき、先生の奥さまが受付にいらした。ご挨拶して「○○君、お元気ですか?」と尋ねた。先生たちのご子息は、小学生のころから大学受験直前まで、ダンナにフルートを習いに来ていたのである。「あ、ご報告しなくちゃと思っていたんですよ!」と奥さま。「実は、うちの息子、結婚したんです。この前、あ、7月1日に。」ですって。あの涙の臨時休診はそういう理由だったのね。
 彼は、地元の国立大学付属小中学校のあと、超有名私立高校を卒業して、千葉大医学部に入学した。現在インターンとして、京都で修行中である。結婚式も京都だったんですって。結婚式では、新郎のフルート、新婦のヴァイオリンでパッフェルベルのカノンを演奏したそうな。そうか、楽器にはそういう使い方もあったのか。本当におめでとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコ

大変だったんですね^^;
腰は体の要だと・・・。
無理をせずしっかり治して下さいね♪

お大事に~!

はじめまして

 時々遊びに来させて頂いてますが、初めて書き込みします。
 私も腰痛持ちで、先週スポーツしていてギックリ腰をやってしまいました。
腰がまともじゃないって、本当に辛いですよね。(T_T)決して無理しないで下さいね。
 それにしても新郎のフルートと新婦のヴァイオリン…なんて素敵な結婚式!
音楽に満ちた家庭になるのでしょうね♪ 
 

夏さん、ようこそ

書き込み、ありがとうございます。
おかげさまで、腰は快方に向かっています。日頃の運動不足がたたったのか、働き過ぎか(の訳はないか)、大したことはないのですが、おっしゃるとおり、腰が思うようでないと、やる気も起こりにくくなります(言い訳)。治ったら、腹筋・背筋を少々鍛えつつ、ストレッチもさぼらないようにしようと思います(今だけ?)。

母たぬきさん、おだいじに。

書き込みありがとうございました。

スポーツされる方でもぎっくり腰はあるんですね。私の場合、「ぎくっ!」となることはなく、「あれ?」と思っているうちに徐々に痛くなって、なさけない体勢になってしまうんです。2、3年に1回同じような症状が出ます。やはり、運動不足かしら。

子どものころ習った楽器で長~く楽しんでいけるのすてきですね。私の生徒さんたちもそんなふうになってくれるかしら。

腰・・

大丈夫ですか?

ワタシも、電車で飛ばされたおかげで、まだ痛いです。

身体の一部が少しでも具合悪いと、動きが鈍くなりますね。
私の場合、立っている方が楽なのですが、それはそれで長時間に及ぶと背中の方に影響してきます。

今は合唱の練習で立ちっぱなしをしていないといけないので、しんどいですー。

おだいじになさってくださいね。

五線さんもたいへんそうだなあと、日記を拝見していました。合唱の「立っている」はただ立っているよりも、ずっと難儀ですよね。私も座るより立っているほうがマシでしたが、ようやくよくなりました。
五線さんの場合は、お忙しすぎるんですよ。私は、今週に限ってはお休みの子や変更の子が多く、比較的のんびりしていました。助かりました。

本当におだいじに。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
