スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喝上げ

 なんだか物騒なタイトルだが、実際物騒なことが起こってしまった。
 長男の通う高校は駅から少々遠い。スクールバスが出ていて、通常の通学ならターミナル駅からそれに乗れば学校に着く。だが、部活で登校・下校時間を外すとバスはないので、市バスを使うか、距離的には近い(といっても1,7キロくらい)こぢんまりした駅から歩くしかない。
 長男の部活は、自主的な朝練習があるし、夕方の終わりも遅いので、スクールバスを使うことが少ない(もったいないと親は思っている)。でも、市バスに乗るにはお小遣いから料金を払わないといけないので、彼はたいてい朝は徒歩を選ぶ。徒歩と言ってもほとんど走っているらしい。帰りはさまざまだけれど、今日は徒歩で(7時半くらいだった)、最寄りの小さめの駅に向かった。ところが、駅も近くになって(と言っても、けっこう田舎)、若者3人に囲まれ、金を出せと言われたそうな。拒否したら鉄拳が飛んできたので、よけた拍子に眼鏡が落ちて、自分でそれを踏んづけちゃったんだけど、さっと拾って、走って逃げたんだって。「金は取られずに、逃げ切った」と彼は言うが、片目の割れた眼鏡はどうなる?お小遣いといっても数千円、定期も今月11日までだから、下手に逆らわないほうが危険は少なかった気がするのだが、そう言ったら、ダンナに「のほほんとしたヤツの考えるせりふ」と一喝された。女親的には、飛んできたパンチを明日のジョーよろしく屈んでよけるなんて、おそろしいからやめてよ、という気持ち。
 それにしても、危険な世の中。部活動に必要な経費はたいがい出してやっているので、これ以上親が負担したくはないが、徒歩が危ないとなると、けっこうややこしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひえー

最近、度々お邪魔してすみません・・・(^_^;)

しかし、無事でなによりでした。
メガネですんで良かった。
本当に物騒な時代ですね・・・。

私も健康のために一駅前で降りて家まで歩く、
という事をした事がありますが、
やはり、日が暮れてからはちょっとコワイ、という事で
断念してしまいました。
歩くと気持ちよかったり、ご長男のようにバス代節約だったりを
身の安全の為に犠牲にしなくてはならない時代って
なんだか悲しいです。。。

びっくりしました。

本人はこともなげに話したけれど、家族は驚きました。そういうこともある場所だとは、言われていたらしいです。今日は高校に報告するとか。今日の入学式でオーケストラ部が演奏するので、残っていた使い捨てコンタクトレンズを持っていきました、

健康のために歩くっていいですね。でも、確かにお嬢さんの夜歩きは危ないですね。お気をつけください。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。