スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たたら祭り

 ダンナはリコーダーの合宿に行ってしまったし、長男は塾で次男は部活。末っ子は午前中こそ宿題をやったりしていたが、午後になったらすっかり暇である。さすがに毎日遊ぶ友だちたちも、お父さんがお盆休みに入ったりして出はらってしまったようす。と~っても退屈していたので、レッスンが終わってから、夕方市内のお祭りに連れて行くことにした。次男も部活の後、友だちと行くと言っていたし。
 駅前のバス停からお祭りの会場行き無料バスに乗る。末っ子と二人でお祭りに行くなんて、初めてである。オートレース場がメイン会場で、市民や市内の店が出店するバザール会場、いろんな屋台、警察や消防署、各種団体の展示、いくつものステージ。長男が小さい頃は毎年のように遊びに行ったが、ここ何年もご無沙汰していた。夜には流し踊りもあるし、夕方になってもにぎやかである。060805_1750~02.jpg
 末っ子はとてももの珍しかったようで、妙におとなしい。バザールの店でかき氷を買ったり、たい焼きを食べたりしながら、ぶらぶら歩き回った。無料ゲームや金魚すくいもした。親としては、本格インドカレー料理や沖縄物産、焼き鳥や焼きそばも格安なバザールが楽しいけれど、子どもはちょっと怪しげな屋台に目がいくようである。060805_1754~01.jpg
農業青年会議所のコーナーは「園芸相談」とうたっていたけれど、実際にはカブトムシのつがいを販売したり、カブトムシとクワガタにさわれたり、子どもでいっぱい。園芸相談をしている人はいませんでした。
 1時間くらい歩き回ったら、人混みに疲れたのか、末っ子が「もういいよ。お母さん、無料バスまだあるかな。」と言い出した。毎年「中国人留学生の会」が出店している餃子屋で水餃子を買って帰った。帰りのバスでは、末っ子の同級生とばったり。お話ししながら楽しく帰った。

 ところで今日は、県内のピアノコンクールの発表の日。朝から新聞を買いに走った。5人中、高学年の二人が第二次予選に進んだ。受かった子も残念だった子も、本当によくがんばったと思う。とにかく、おめでとうとお疲れさま。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。