FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やしうどん

 今日は久しぶりに本当に暑かった。家の中を片付けたり(私だって、たまには掃除する)事務所に行ったりして、あっという間にお昼。ダンナに「何にする?」と聞いたら何でもいいというので、ささっとできる冷やしうどんにした。
 我が家のお助けの冷凍うどん。ついでに、暇なときに油揚げを甘辛に煮付けて冷凍しておく。寒い時期は、これで子どもも即席にうどんを食べられる。鍋につゆを作って直接麺を入れ、落とし卵や油揚げ、天かす(これもスーパーの総菜コーナーで買って、即冷凍)を載せればできあがり。
 今日は冷やしうどんなので、麺はゆでた。水にとって冷やしたあと、あり合わせの具を載せる。今日は、刻んだ油揚げ、戻したわかめ、ひとかけ残っていたヤマトイモのおろし、ネギ・青ジソ・ミョウガ。ごまと鰹節をふりかけて、市販のつゆをうすめたのをかけて、できあがり。市販のつゆは「追いがつおつゆ」がお気に入り。子どもは「おばばんちでは、手作りのつゆが出てくるから、全部飲んでもいいんだよ」とのたまうが。
 というわけで、とてもお手軽でおいしいお昼ご飯でした。050519_1310~01.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。