スポンサーサイト


奇遇

 先日、那須の知人の別荘におじゃましたとき、ひょんなことから不動産屋さんの話になった。多才な知人がパソコンの個人教授をしている男性が、近隣でアパート経営をなさっているとのこと。場所を聞いて、思わず「○○建設?」と聞いてしまった。「そうそう、それです。」と聞いて、本当にびっくり。
 実は、その方のお嬢さんは、私と同じ高校の同窓生。マンガ同好会で一緒だった友人である。本当にたくさんの本を読み、独創的なストーリーを書いていた彼女、今は漫画家として活躍している。大学生の頃、投稿するために書いているマンガのベタ塗りや点描のお手伝いに、何度か泊まりに行ったこともある。日舞をなさっているお母さまのお稽古場から「たん!」という足音が聞こえる部屋で、カリカリ漫画を書き続けていた。生まれて初めて「中華丼」を食べたのも、彼女の部屋だった。
 まさか彼女のお父さんの先生が、知人だなんて!お父さんは高校のPTA会長もなさってたんですよ。 
 そもそも、今はとても懇意にしていただいている知人は、市内の楽器店で知り合った。ito.jpg
たまたま大きな赤ちゃんを抱っこして楽譜を選んでいらしたところにお声をかけて、おつき合いが始まった。縁は異なもの味なもの。その知人が、友人の最新作を届けてくれた。自分の納得したものしか書かない彼女、味のある漫画です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!

しおんさん、ご無沙汰してますがいつも読ませていただいています。
しおんさんのお友達の漫画家さんのこと、大学時代に「ここ手伝って塗ったのよ」と作品を見せてもらったのを思い出しました。
 
下の娘(中2)の美術の先生(男性)は実は覆面漫画家で、女性の名前で学園もののコミックなどを出していらっしゃいます。
県立校なのでバレると首になるから内緒なんだそうです。
でも生徒たちは先輩から聞いてちゃーんと知っているのよねー

そうなんですよ~

しばらくご無沙汰していた友人だったんですが、歩いていけるくらい近くに住んでいるんですよ。相変わらずの漫画を書いているようです。

学校の先生に漫画家という二足のわらじ、たいへんそうですね~。しかも学園ものとは?先生、がんばるね~。生徒の影ながらの応援が、きっとファイトの源なんでしょうね。

ミムラ姉さん、早く夏休みがおわってほしいと思ってませんか?私は思いっきり思ってます。朝は部活やらで日頃より早起きして送り出し、午前中レッスンしたあと急いでみんなの昼ご飯を作り、自分はゆっくり食べる暇もなくまたレッスン、、、宿題に喝入れる暇もなし、ストレスがたまります。
早く二学期になれ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
