スポンサーサイト


タラの芽

 今年の春、末っ子が授業で植えるミニトマトの苗を買ったとき、ついでに見つけたタラの苗も買った。ほんの20センチくらいの華奢な苗だった。
 植木鉢に植え替えて、日当たりのいいところへと、プランターの上に無造作に置いた。長雨の続く初夏にはちょぼちょぼしか成長しなかったが、気温が上がり始めてからぐんぐん大きくなった。もしかして、ちょっとくらい食べてもだいじょうぶかなと思い、天ぷらにしてみた。以前、知り合いの別荘に行ったとき、夏だったが、「穫れたての葉を天ぷらにしたらおいしいよ。」と、立派な葉っぱをたくさん穫って、天ぷらにしてくれた。確かに「タラの芽」じゃなくてもやわらかくて美味だった。なので、今回も芽のところではなく、葉っぱを何枚か摘んで天ぷらにした。060830_1134~01.jpg
 いやあ、本当に美味しかったです。これからしばらくは、天ぷらのたびに楽しめそう。このタラの株、植木鉢を動かそうとしたら、下の穴から根を張って、下のプランターにつながってしまっていた。だから、あんなにすくすく育ったのね。ちょっと見にくい写真ですが、右側のわさわさしているのが、タラです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
