スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして誰もいなくなった

 本当は金曜日は最低でも4人は教えるはずだったが、ご都合が悪い生徒さんがいて、そのかわりに先日体調不良につきお休みだった子を二人ばかり補講する予定だった。でも、この風雨。午前中、両手で傘を握りしめながら楽器店に楽譜を買いに行って、午後は家の片づけをしていた(珍しく。明日も月曜日もコンサートだし)。そうしたら、連絡が入って、生徒さんが次々とキャンセル。「天候不順だから」という人と、「塾のテストが近いから」という人。結局、本当に珍しくだあれもいなくなってしまった。最近ずっと、日曜日だってレッスンしていたし、完全休業なんて、何日ぶりでしょう。
 だからというわけでもないけれど、今日の夕食は魚づくし。イワシのお刺身に、牡蛎フライ。牡蛎フライだけだと物足りない子どもたちのために、ちくわにチーズを刺したものもフライにした(このチーズちくわは、生でも天ぷらでもいけるし、家計のピンチの救世主である)。061006_1923~01.jpg
先日のイカの刺身の残りのげそを唐揚げ。あとは、小松菜の煮浸しとキュウリの漬け物におみそ汁。あ、生の筋子が安かったので、醤油漬けに。061006_0915~01.jpg
筋子についているタレは使ったことがないので、醤油と酒を半々で煮立てたものにほぐしたイクラを漬け込む。本当は、子どもたちは肉を食べたいんだろうけれど、親が年を取って、肉のかたまりなんかに興味がなくなってきた。それに、今は受験生が二人もいるので、青魚を食べて頭がよくなるように、せっせと料理している。
 夕方、時間が丸空きになるって、幸せだなあ。でも、お天気もよくなりますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。