スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独立心?

 うちの男の子たちは、どちらかというと何でも自分でやりたいタイプで、「おかあさ~ん」と頼ってくるほうではない。「おいおい」というところまで勝手に突っ走っていって、困ることもままある。
 ぼちぼち始めますか、とごくごくのんびり始めた末っ子のピアノ。きちんと取り組む生徒さんたちにどんどん追い越されながら、全く気にせずマイペースでうろうろしていた。が、昨年始めた同級生が、彼のいる時間にレッスンにくるようになって、少々変わってきた。彼女にだけは負けたくないと思ったらしい。「○○ちゃん、今どこを弾いてるの?」と覗きにきて、「負けないぞ」と練習するようになった(もちろん、本当にちょびっとだけど)。ついでに、最近は「あまえんぼう男の子は、ここを弾いてたかな?」と楽譜を見ながら言う。え???現在、小さい男の子なんて来てないよ。架空のライバル出現か?「あまえんぼう男の子」は、彼の発言にしばしば登場する。誰のことだかわからないんだけれど、自分は「あまえんぼう」ではない!と思っているらしい。
 今日、新しい曲を練習していたので、ちょこっと覗いて手伝おうとしたら、「自分でがんばりたいんだよ」と却下されてしまった。そうかそうか、助けてもらったからできたと思うのはいやなのね。
 毎日学校から帰ったら飛び出していく男だが、夕方からやることを覚えるのにも必死。がんばって、立派なお兄ちゃんになってね。050526_1130~01.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

できてない!

「ぴかぴかの○○る」くんの項目、
うちの中1と高1の娘も全くできていません。情けない・・・

けっこうたくさん

書き出してみると、けっこうたくさんありますよね。たいしたことはさせてないんですけど。学校の用意なんて、前の日にしているのはうちでは末っ子だけです。

「家庭でできる体力作り」は、ストレッチ体操のようなものですが、1年365日毎日やってその日の印を塗るという、気の遠くなるような作業です。小学校で独自の「体力作りノート」があるんです。放課後2時間以上走り回って帰ってくる子には必要ない気もしますが、そもそも「記録する」作業がなんかなあ。あれもこれもどれも、先生は、何かやると必ず色塗ったり丸付けたりさせたがりますが(中学校の定期試験でも毎日の家庭学習の記録をつけてます)、その時間が無駄な気もします。
プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。