fc2ブログ

冬瓜

 しばらく前に、近所の八百屋で市内産の冬瓜を売っていた。大きいのを切ったものもあったが、切ってしまったらすぐ使わないと痛むしと思い、小振りのを一玉買った。さて、何にしようかなと、最初はいわゆる「冬瓜のくず煮」にした。けっこうおいしかったのだが、思い立って、次は中華風のクリーム煮にした。冬瓜だけでは白くてつまらないから青梗菜も入れた。干しエビも入れたので、そのだしも出た。すごく喜ばれた。
 冬瓜って、本当に一時の季節ものだが、魅力的な野菜である。何だか上品な気がするし。その八百屋では、冬瓜に限らず、市内やご近所で取れた野菜のコーナーがある。「八百屋さん」もやっぱりいいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク