

ギンナン

 朝から宇都宮に出かけたのだが、末っ子が先週土曜日の代休で小学校の休み。当然他の子たちは学校へ行く。末っ子も自立心はあるほうだと思うが、何せいつも上の子たちと一緒にいるので「独りぼっち」に慣れていない。留守番させるのには甚だ心許なかったけれど、「お昼はお弁当を持って事務所に行って、社員さんと食べること。」と約束させた。お弁当と言ったって彼の好きな唐揚げおむすびとミカンである。社員さんは男性だがお子さんがいらっしゃるのでその点は安心。結局、末っ子はピアノの練習や通信添削の問題はちゃんとすませて、友だちと遊び倒したらしい。お昼も、事務所に行ってご飯を食べたら、速攻遊びに出かけたとか。

 さて、私は帰ってからもレッスンが入っていたので、夕方までばたばたした。夕食は焼肉。ダンナのおつまみには、今年のギンナンを焼いた。初物である。ギンナンの殻を割って、紙袋に入れる。袋を水道でびっちょりぬらして電子レンジにかける。銀紙に包んでオーブントースターで焼くテもあるが、紙袋+電子レンジのほうが断然早い。塩を振りかけながら皮を剥いて食べる。ギンナンって、本当に好きだなあ。拾って外皮のくちゃくちゃを洗い落としてくださった方に感謝しながら食べる。時が経って黄色くなってきたのではなく、まだ鮮やかに緑色の実が、焼いて透き通った状態のものを食べる幸せ。
 手抜きばかりで恐縮ですけど、明日はおでんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
