スポンサーサイト


やけっぱち?

 私は整理整頓・後片づけ・掃除が苦手である(絶望的じゃん)。できることなら、やらずにすませたい。でも、、、私はビーズとかちょっとした手芸とかなら大好きなのだが、家中雑然とした中で、ゴミの中に座ってビーズをしていたら・・・優雅な趣味じゃなく、歩合の悪い内職みたいじゃない?
 発表会間近で、私も講師演奏の準備をしなくてはならない。でも、弾けもしないのに家の中も散らかりまくっていると、とっても悲しい気持ちになる。というわけで、練習しなくちゃ、練習しなくちゃ!と気持ちは焦っても、とりあえずその前に(めったにしない)掃除。こういう時のほうが、かえってまじめに取り組んでしまったりする。
 以前、やはり演奏家の友人が「家の中がとっちらかっていても、本番で弾けるのが一番大事。うまく弾けなかったら、家がぴかぴかでも誰も誉めてくれないもん。」と言った。本番近くなると、一部屋いっぱいに積み上げた洗濯物から靴下のペアを捜す、みたいなのは当たり前だった。私はそのプロ根性を、嫌みじゃなく心底尊敬していた。
 今でもその心意気をすごいなあと思う。でも・・・すさんだ場所ではすさんだ気持ちにしかなれないので、忙しくなればなるほど、とりあえず家事。ためこんでいるだけに思いもかけず時間がかかり、肝心の練習の時間が少なくなって、焦ったら、今度は子どものご飯を作る時間が削られて・・・なんたる悪循環!!!
 やりたいことがあればあるほど、家事しなくちゃ、と焦る。因果な心持ちだが、これがないと、家の中は永遠に散らかり放題かな?今日も、やけっぱちで来週分までアイロンまでかけちゃった。でも、もう、発表会が終わるまでは何にもしないそ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しおん

  • Author:しおん
  • 4人の子どものうち、1人は結婚し孫もできました。まだまだ子育ては続きますが、日々格闘しながら、ピアノと向かう毎日。大好きな本のこと、ベランダの緑、趣味の手芸もご報告していこうと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
